1. オリジナル風呂敷の製作専門店
  2. 風呂敷のお手入れ方法

風呂敷のお手入れ方法

風呂敷の保管方法は、適当な大きさに畳んだ後に湿気の少なく・直射日光の当たらない場所に保管して下さい。あまり、詰め込むようにして保管してしまいますと折り目などがついてしまう可能性もございます。

綿100%(ブロード・シャンタンなど)
色落ちなども考えて他のものとは一緒にせず、家庭用の洗濯機でお洗いする事をお薦め致します。また、乾燥機は収縮の原因となってしまいますので陰干しで乾かし下さい。綿素材は、熱にも強いですのでアイロン(スチーム可)も平気です。但し、かけすぎでテカってしまう場合がございますので裏側からおかけ下さい。
ポリエステル(化学繊維)
ポリエステル素材は、水を吸収しませんので縮みや変形などの心配なく洗う事が出来ます。理想は手洗いをお薦め致します。風呂敷の名入れや印刷方法などにおいても変わってきますので詳細などはお問い合わせ下さい。
レーヨン(化学繊維)
レーヨンの素材の特徴は、水に濡れてしまいますと強度が落ち、縮みにより風合いなども変わってきてしまいますので洗濯はドライクリーニングをお願いしております。ふろしきのアイロンの際にも、スチームは使わず且つ、裏側からおかけ下さい。

メールからでもオリジナル風呂敷制作のお見積りやご相談をお受け致しております。アドレス:order@sns-sp.co.jp