ふろしきの用語集

風呂敷
物を包むのに用いられる為の正方形の梱包布を指します。昔では、衣類を脱いで包んだり着る際などに床に敷いたりする使い方もありました。現在では、日本伝統工芸品として引き出物などの贈答用に制作されたり企業様の名入れなどを施したノベルティなどとして配られる事や販売目的など多種多様にあります。また、和店舗様のオリジナルグッズとして使われる事の多い風呂敷です。
家紋
贈答用などの風呂敷を特注作成される際の一般的なデザインの一つとして家紋をプリントする事があります。そもそも家紋とは公家では輿車に、武士では旗、幕、盾、武具に用いていたもので鎌倉時代などでは、礼服まどにも刺繍などで縫いこまれていた代々先祖は色々な想いをのせている模様です。
名入れ
オーダー製作の際に商品などに贈る相手や持ち主の名前を入れる事で、ノベルティとして激安ふろしきなどに使う場合には、企業様の社名を入れましたり引き出物や内祝いの贈答用では贈り手の性を入れる事が今では一般的な柄になります。
唐草模様
唐草文とも呼び、蔦植物が伸びたり絡んだりした形を図案にしました植物模様の、格安ふろしき制作の代表的な柄の一つになります。長寿延命や子孫繁栄のお祝い事の特注デザインとされており、有名な使い方には獅子舞などが挙げられます。
ちりめん
縦には撚りの無い糸を使うの対して、横糸には強い撚りを右寄り・左寄りと交互に織った織物です。精錬いたしますと梱包布が縮み格安生地の表面に凸凹なシボが表れ高級な呉服や風呂敷製作などに使われます。ポリエステル素材で織られたものは、水に付けても縮まないのに対し、絹やレーヨンは縮みますので水を避けてください。
鮫小紋
鮫の肌に似ており、細かい点で円弧形に重ねた模様です。柄の細かいものなどは、極鮫小紋とも呼ばれております。着物や格安オリジナルふろしき作成の際に一色で染めやフルカラープリントで用いられる事が多いデザインです。
Adobe Illustrator
アドビシステムズ社が開発販売しているグラフィックソフトウェアの一つです。このイラストレーターで特注製作されたAI,EPSデータを用いて、風呂敷のプリント名入れ印刷制作デザインのデータのご入稿を推奨しております。
木綿
衣類製作などにも多く利用される木綿は、綿やコットンと呼ばれる事の方がむしろ多く、古くから愛用されてきました。オリジナル風呂敷制作には欠かせない素材の一つです。
テトロンポンジ
しなやかでインクの裏抜けがしやすい薄い化学繊維の激安のオリジナルノベルティ作成生地です。街中で見掛ける名入れを施した旗のほとんどがこのテトロンポンジでオーダーされています。
反応染料
激安ふろしきの繊維自体を発色させてオリジナル作成する染料で、生地内のある成分に反応する事から、反応染料と言われます。インクを乗せていくのとは根本的に異なる色付け方法のため、色落ちは大変少なく、インクのはがれなどはありません。
ポリエステル
ポリエステルのポリとは、沢山や大量と言う意味であり、エステルが大量に合わさっていると言う事を意味している言葉です。合成繊維として頻繁に使われる特注製作の定番素材です。
ツイル
綾織りもしくは、斜文織とも呼ばれ、緯糸を中心に上から経糸を2、3本、下から1本を交差させ、織り進められたオリジナルふろしきの作成生地になります。この際、交錯する点が斜めに走り、それが独特の見た目を生み出します。

メールからでもオリジナル風呂敷制作のお見積りやご相談をお受け致しております。アドレス:order@sns-sp.co.jp