1. オリジナル風呂敷の製作専門店
  2. 風呂敷制作サイズ一例

風呂敷制作サイズ一例

様々な幅広い激安制作用途を持つ特注製作風呂敷。格安オリジナルノベルティとして使用しましたり物販などの販売用で作成しましたりで制作サイズは変わってくるかと思います。下記には一般的な製作サイズ一例を掲載させて頂きましたのでオリジナル作成ふろしきの名入れをオーダーする参考にして下さい。

風呂敷サイズ表

ふろしきサイズと主な包む品物

中巾(約45cm) 尺四巾(約53cm) 二巾(約70cm)※定番 二尺巾(約75cm)
のし袋を包みましたり袱紗の代用として。 通常サイズのお弁当包みとして。 4号瓶1本や菓子折など。 進仏や大きめの菓子折りの包み。
二四巾(約90cm)※定番 三巾(約105cm) 四巾(約130cm) 五巾(約175cm)
一升瓶1本やワイン2本など。 テーブルクロスや袋物。 座布団2枚や大型のテーブルクロス 座布団5枚やこたつの上掛けなど。
六巾(約195cm) 七巾(約230cm)
布団一式や敷物など 布団類

風呂敷サイズの決め方

オリジナル風呂敷の制作サイズを決める際、中身である包む物の大きさから、制作される作成サイズを決める事で、包み易く、使い勝手が良い特注品の作成が出来ます。

その目安としては、オリジナル激安風呂敷を上から見た時、ひし形に見える様、上下左右には、それぞれの角が来る様に敷き、包む物をその真ん中に配置したとします。

この際、包む物が格安風呂敷の左角から右角までの幅の約3分の1のサイズである事が、最も包み易い大きさであり、使い勝手が良いとされます。

メールからでもオリジナル風呂敷制作のお見積りやご相談をお受け致しております。アドレス:order@sns-sp.co.jp